2010年06月26日

臨時休業のおしらせ(月・木)と理由

大変申し訳ございませんが

下のとおり、臨時休業をいただきます

営業時間をお知らせいたしますね★


6/28・月曜日→PM:2:00~6:00営業


7/1・木曜日→AM:10:00~PM:15:00営業


7/4・日曜日→終日おやすみ


6/28と7/1のおやすみにつきましては。。。。。。。



実はこのひと。


臨時休業のおしらせ(月・木)と理由


マヨ店長、最愛のピッピちゃん。

6/30に手術をすることになりました

2010/4/10で9歳を迎えたピッピ。

この子がワタシの子供になってから、本当に色々な「縁」を持ってきてくれました

ブリーダーとしての出発をして8年半

たくさんの友人との出会い

現在のお客様たちとのおつきあい


初めてのワンコのお産もピッピでした

へその緒を縛る糸を持つ手が震えて、なかなかうまく出来なかったことを

よく覚えています



1か月ほど前に常連のくぅ・ティアママがピッピを抱っこしていると。。。。

おっぱいに「しこり」を見つけてくれました

触るとと2つも。

1つは大豆くらい

もう1つはその半分くらい





乳腺腫瘍でした


乳腺腫瘍は7割が良性で3割が悪性だそうです

そして、

初発情前に避妊手術を受けたメス犬が乳腺腫瘍になる確率は、

避妊手術を受けていないメス犬の約0.5%

また、初発情と二回目の発情のあいだに避妊手術を受けた場合は約八%

発情二回目と三回目のあいだに避妊手術を受けた場合は約二十六%となっているそうです


ピッピは今まで3回のお産をしました

その後、去勢もせずに今まで暮らしてきました

乳性腫瘍と聞いて、最初はびっくりしましたが、本当にこの病気は多いのです



どうせ全身麻酔をするならば、一緒に子宮と卵巣もとってもらうことにしました
(去勢手術)

6/30に施される手術について主治医の先生と話し合いました

【私の意見】
・現在ある腫瘍は手術でとってほしい
・一緒に去勢もして欲しい
・歯石とりもしてほしい

【主治医の意見】
・本当ならば再発率が高いので乳腺を全部とりたいが・・・リスクがある
・一緒に去勢もする
・上の手術をして体力がいけそうなら歯石とりをする


先生は
「本来なら、乳腺をすべてとりたいが去勢も一緒にするから本人にはかなりの負担になる。去勢手術よりも乳腺を全部とるほうが本人は術後がつらい」

ピッピは9歳。

もし、去勢を後回しにして乳腺を全部とる手術をした場合

万が一、子宮蓄膿症や子宮ガンになったら。。。

そちらのほうが怖いとおもったマヨ店長。

※実家のワンコを子宮蓄膿症で亡くしてます




結果、こうまとまりました


・現在の乳腺腫瘍だけを切除→病理検査へ出す
・去勢手術をする
・歯石とりもする
・乳腺腫瘍が再発した場合はその時に乳腺を全摘出する

歯石除去については、ピッピは奥歯にすごく付いているので

今後のことを考えると、麻酔をあまり使いたくないのですることにしました
※歯石とりも全身麻酔をするので

ピッピが「ヒヅメ」や「トサカ」をよく食べるコだったら違ったと思うのですが。。。。

ちなみにあずちゃんはおやつ大好きで歯はキレイです
(´・ω・`;A) アセアセ


手術前にトリミングへ行くために

6/28月曜日は午後2時から営業

そして定休日の6/30に病院へ連れて行って手術、1泊

7/1に退院のためお迎えに行くので午後3時で閉店


させていただきますね

ご迷惑おかけいたします



7/4の日曜日につきましてもおやすみをいただきます

親戚関係のお祝事のためでゴザイマス
m(;∇;)mゴメンネ



ピッピの様子は今後もブログでお伝えできたら。。。と思います





★お知らせ★

オンラインショップ・店舗で販売しております「浴衣」ですが、
メーカーの在庫が厳しい状態です
※かなり売れたそーです
つきましては、サイズによって欠品の商品がある場合もございます
詳しくは問い合わせメールやお電話にてご確認下さいませ


【広告】
れとろ・どっぐのオンラインショップが出来ました
(^_^)b

是非アクセスしてねっ

★パソコンの方★
臨時休業のおしらせ(月・木)と理由

上の画像と同じものが左のサイドバーに表示されていますので
そこをクリックしてください

★携帯からの方★
こちらをクリック



Posted by マヨ店長 at 11:14

削除
臨時休業のおしらせ(月・木)と理由