2009年02月20日

昨日のメニュー

妊娠糖尿病による食事療法

一日1900キロカロリー
ご飯やイモ類
野菜

乳製品など。

一日にどの項目を、これだけ取りなさいと指示が出ています。
その指示に従ってカロリー計算をして献立を立てています。

昨日の昼食の一例
昨日のメニュー

スープの中に入れる野菜も、ちゃんと計ってその分量だけ入れます。
ちなみにかぼちゃは野菜ではなく、ご飯や芋類に入ります。

ご飯を食べていると。。。。
熱い視線が。。。。
(__;)
昨日のメニュー


近いよ。。。。(;^_^A

ちょーだい光線を出されてもあげられないよ(怒)



そして。その後ろで・・・・
近づきたいけど、先輩マルさんに怒られるので少し遠くに待機しているたまごさん。
昨日のメニュー

だからムリだってば((`_´)


そうそう・・・・
昨日は低血糖に陥ってしまいました。

ワンコも子犬の頃にコレで亡くなる子もいます。

人間で言うと、
・倦怠感
・冷や汗
・手の震え

が、症状です。

ワタシじつは、妊娠前にもよく低血統になってました。
会社で仕事している時に。。。
頭に入らない+パソコンのキーをたたけない+フラフラする

この症状が出てきた時、甘いおやつを持っていればすごい量食べて30分くらいしたら落ち着いてました。
何も無い時は、普段はブラックしか飲まないコーヒーにシュガーを2~3本入れて飲んでました。

この時は低血糖なのかなぁ・・・・と、特に気にする様子もなかったのですが。

妊娠糖尿病になってから勉強すると、低血糖は子犬ワンコを死に追いやるように
人間もかなりヤバイと言うことが分かりました。

人間はご飯を食べると血糖値が120くらいまであがります。
糖尿病はその値が120以上にあがってしまう病気です。

今は、薬(自分でお腹に注射するインシュリン)で血糖値を下げているのですがその薬が効きすぎたり
何かの原因(運動しすぎたとか、ムリしたとか)で低血糖になります。

昨日は、晩ご飯を作っていると少しフラフラしてきました。
ヤバイと思って、血糖値を計ると・・・・79!!

普通は80~90です。
これが60とか、50になると意識がなくなって昏睡になったりします。
命にかかわります。

病院からは、いつもコーヒーなどに入れるシュガーを20g(4本×5g)を持ち歩くように言われているのはこのコトなんですね~。

で。
ハナシは戻って。

低血糖になりかけていたので、早くご飯を作って食べないといけませんでした。
でも、インシュリンの注射を打ってから30分後に食事をしないといけないので
注射を打ってから作り始めました。

まだ出来ていない・・・・。(-_-メ)

やっと出来て、ご飯をよそおう時にとうとうフラフラしてきた!
ヤバイと思い、おからクッキーを2枚食べた。

そしてすぐにご飯。
低血糖の時はすぐにお腹に入れたくなるのでガツガツ食べた。

全部食べ終わっても、血糖値が上がるのは20分後。

まだフラフラする。

ダンナのオヤツのチョコバーを2本食べて落ち着いた・・・・
久々のオヤツでした♪

低血糖ってコワイね~。

女性のみなさん。
ワタシ、妊娠前は生理の前に必ずこの状態に1回はなっていました。

気を付けましょう!!!

昨日のメニュー



Posted by マヨ店長 at 10:10

削除
昨日のメニュー